2024年の社員旅行は山口県の旅でした。
徳島から香川、岡山を通って新幹線に乗り継ぎ。
まずは到着駅にて記念撮影。
最初の観光地は秋芳洞です。
何百年、何千年と積み上げられてきた歴史が目の前に広がります。
その後、カルスト台地を眺めながら萩市に向かいます。
萩市に到着後は、萩の城下町を散策。
6月とは思えない快晴、ビールで喉を潤します。
たくさん歩いたので甘味で栄養補給です。
城下町を散策したあとは松陰神社、松下村塾に向かいます。
この場所から偉大な人物がたくさん輩出されたと、そのような重要な場所を訪れる
ことができ感慨深いです。
旅行一日目の締めは、やはりおいしいごはんです。
旅行2日目のスタートは元乃隅神社へ。
100基以上の鳥居が連なる景色は壮大です。
この神社は個人の所有であり、寄付金を集めて鳥居が建てられたそうです。
そしてお参りを終えると、次は角島大橋へ向かいます。
天候にも恵まれ、まるでポスターのような鮮やかな青と奥へと伸びる橋が目の前に
広がります。
時間もいい頃合いとなり、お腹もすきましたのでお昼に向かいます。
今回同行していただいた観光タクシーの方おすすめの道の駅 北浦街道 豊北の
海鮮です。
特牛(とっこい)という地域の剣先イカがブランド化して有名とのことで海鮮丼を
注文。
みんな満足のお昼ご飯でした。
その後、関門トンネルを通り九州に上陸、門司港レトロなどを散策し夜の町を楽しみ
ます。
最終日は電車、新幹線と乗り継ぎ岩国へ。
岩国城へロープウェイで登っていき、天守閣から錦帯橋を眺めます。
アーチがとても美しい橋。
名残惜しくも、旅の終わり。山口名物の瓦そばを食べて帰路に着きます。